FC2ブログ

突破口が見えた



「スランプだー!うわーっ!」って言ってから、しばらくしない間に解決しました。持てる知識を使い果たしてパニックになってただけで、わからないことをそのままにせず、わからなければ資料などを見て描けば、なんだかアッサリと悩んでいたポーズとかが描けるようになりました。そりゃそうだ。

今まで頭の中で想像してポーズを描こうとしていたので、それにぶち当たっていたみたいです。実物のポーズを見て描いたら、一気に悩みが解消されました。日頃から面倒くさがりのせっかちな性分がここで仇となったのですね……。風景なども、資料を見ながら描くとなんとか描ける。でもまだ満足できないレベルです。たぶん、書き込みが足りない。違和感を覚えても「まあいいや」で無理矢理突破しようとしている節もある。その日の気分のうちに仕上げてしまいたいのでついつい一日以内に仕上がるよう、さっさと進むことだけを考えて筆を動かしているので、その癖をちょっと見直して、たまにはしっかり時間を使って描いていこう。

しかし、一気にアレもコレもと気合を入れすぎたら力尽きそうなので、できるパーツから書き込みを強化していきたいね。髪と鎖骨と柔らかい体を描くのが今は楽しいです。あとはアレだ。色味も自分が納得できるような色になってきて嬉しい。

面倒くさがらずに資料を見て描くってめちゃくちゃ大事だ……。あとはこいつを応用できるようにしよう……。


話が180°変わって自分の話です。まったく絵と関係ない。悩みでもなんでもない。ただふとした瞬間に感じた疑問や違和感を吐き出すだけ。

マイノリティなセクシュアルが、ほんとーにじわじわと世間に浸透してるなあと最近思う。特に先立って目立ってるのはゲイの人かなあと思うけど、ジャンルの部類的には真剣な一個人の人間としての扱いというより、お笑いとかネタとかギャグとか、キャラクター性の一つとして認識されてる感じで、真面目に向き合ってるかというと笑って蔑んでるところがあるからまだ生きづらいとは思う。まずは認識されることが大事というなれば、ある意味認知度はあるわけだが。
でもあれですね。セクシュアルも男性優位な社会性なんですかね。レズの人はあまりテレビなどでは拝見できていない。どうしてもマイノリティなセクシュアルとなると、ゲイを思い浮かべずにはいられない状況になっているのではないか。笑い者としてバラエティーに出されるとなれば、表立って出たくはないものだが。

自分のセクシュアルは、今のところアセクシャルかなあと考えてる。今までそれで酷く悩んだことはないが、多少の違和感は持っていて、友人からセクシュアルマイノリティの話を持ち出されて自分は何に当てはまるのかと考えたとき、初めてアセクシャルの特徴を見て「あー、これが近いな」と感じた。

「異性に対しても同性に対しても、恋愛感情や性的欲求を感じない」

マジである。理解できないわけではない……と思う。ただそれは空想・架空上での恋愛感情は理解できるということであって、自分と誰かが恋愛するとか、現実の身に起きる恋愛に関しては、「なんだこれ?流行り病かな?」と妙な顔で見ていた。突然同級生の友人に「同じクラスの●●くん、カッコイイ! ヤバくない? 好き!」とカミングアウトされても、「アッ、ハイ、フーン。ガンバッテ」としか返せず、(たぶんそれ、一時的な風邪みたいなもんだと思うよ)となんか本当によくわからない顔をしていた。
好きという感情がわからないわけでもない。ただ恋愛とは違うんだろう。好きなキャラクターとかいる。好きな芸能人もいる。だがそれはLOVEではなくて、LIKEといったかんじだ。身近な人間に対しても同様である。

一時期、卒業式間際のとき、笑えるぐらいに何も思っていなかったはずなのに、突然複数の周囲の友人たちが浮足立って「誰それが好き」「告白したほうがいいかな」「彼女いないかな」と相談しにきた中で、「恋愛って集団感染するもんなのかねえ」と失礼ながらもめちゃくちゃ心の中では失笑していた。その後、なぜか恋愛感情のもつれで女同士の派閥や嫌悪な関係になってしまい、板挟みにされながら「恋愛ってクソ面倒だなあ。そんな感情持ってなくて良かった~」と、本当にあれなんですけど、恋は盲目というか、病気の一種なんじゃねえのかと本気で思っていました。

幸いながらも、元より自分の性格がひねくれてたのでそういう交際関係とかはない。ないと思ってる。鈍感なのかわからんが、気の合う男子生徒と喋ったりゲームをする機会があって、たぶんお互い別にそういう関係じゃなくて友達感覚でゲームで遊んでたと思うんだが、見知らぬ第三者から「付き合ってるの?」と問われて一気に今の関係が崩壊してしまって疎遠になった。そういえば、あずかり知らぬところでその男子生徒と自分が付き合っているという噂もあった。理由が「登校のとき、一緒に喋ってたから」である。

本心、いや本当これ頭大丈夫ですか?って問いたい気持ちでいっぱいでした。なんだ?男と女が親し気に喋ってたら、みんな付き合ってると思うのか?大丈夫?病気?男女間での友情は成り立たないんですかね?だったら私は男になりたかったです。趣味嗜好が大体男よりだし、気を遣って遊ぶのも嫌なので。
そういう点では、ある意味「異性間の恋愛の視線ってめんどうくせえ」と困惑しました。一気に今までの関係をなし崩しにされた恨みよ。趣味の合う親しい友人を持てたと思ったのに、変に意識させるその一言が大変に嫌でした。自分がそういった「恋愛対象」として見られるのも嫌である。それまで好ましく感じていても、好意を伝えられると申し訳ないながらも気持ち悪く感じて、いやそういう関係になりたいわけじゃないですと突っぱねていた。

私生活で困るのはそれくらいで、世のアセクシャルの人よりは苦労や苦痛は感じていないと思う。身内や親戚から恋人はまだかといった催促は幸いないし、自分でも臆することなく「恋愛には興味ないです」と職場でも公言していた。「もしかしてレズ?」と聞かれたこともあるけど、別に同性に対しても何も思わないし、それまでにセクシュアルマイノリティの知識を色々聞いていたので、「異性が無理ってなったら、今度は同性に好意が向くと思うもんなんだ」と、ネット上の情報が確かに現実でも同じような反応がきたことに面白がっていた。

恋愛感情を持たない自分が異質と感じているより、自分は恋愛感情を持つ世の人の方がおかしく見えている。マイノリティだけど。おかしく見えてるけど、こちらに強要してくるようなことがなければ、別に誰それが恋人で彼女で彼氏で付き合ってどうのこうのとなろうが、まあ好きにしてくれと思ってます。お互い無理に理解できなくてもいいし。うまく住み分けしましょうかってことで。
「付き合ったことがないからじゃない?」とも言われましたが、付き合わずとも人間関係でくったくたになってるのを、さらに個人間で付き合って自分の首を絞める羽目になるなら、付き合わないほうがお互いにとって幸せです。好意を持たれて嫌悪を抱くけど、別にその人が嫌いになったわけじゃなくて、私を好きになるんじゃなくてもっと良い可愛らしい女性がいるだろうからそっちに行って末永く幸せになれよってかんじです。

現状、そこまでアセクシャルだからといって生きづらさは感じていない……とおもう。ただ歳を重ねると、どんどん苦しくなるのかもなあとも思う。夢中になるほどの仕事一筋でもなければ、結婚もしない、仕事で出世しようともしない、何がしたいの?って言われそうですね。人生の意義を考えるのは疲れ果ててしまったので、今はただ暇つぶしで余生を謳歌してるんだと思っています。