創作庭のニヒリスト

手探り

2018/04/11 03:18



 30日間の期限を有効に利用できていないが、とりあえず六枚ほど描いてみて操作感がわかったような、わからないような状態である。描き心地は良い。3Dモデルも便利。線画から着色もわかったようなわからないような状態。厚塗りはなかなかよい。
 購入するかがまだ悩ましいのだが、うーん、現状操作性がうんぬんよりも、自分の技術力の未熟さのほうがじわじわきていてまずは今のツールで基本的な技術を身に着けたほうがいいのではと考えつつある。あっち側もまあ、筆の詳細をきちんと調整しながら描けば、描き心地もよくなりそうではある。

 なんというかまあ、特にちょっと第三者からの間接的な指摘で自分の絵の欠点を見つけてしまいまして、無意識と手癖でそういうふうに描いていたことに衝撃を受けていて、一日くらい唸って寝込んでました。今まで何も考えずに「わーい、お絵かきたのしー!」「良いかんじに描けたー!」と純粋に絵を描くことを楽しんでたので、指摘されて他の絵と比べて、時折自分の絵に対して「そういえば、描きあがって良い感じだと思うときと、何かが変なのだけど、何が変なのか分からない……」と考えるときがあって、それがその指摘された内容だったということに気付いてから、なんだか初めて自分の絵に対して直視できなかったり、絵を描くことに恐怖を感じたりしました。絵を描くのが怖いと思ったのは今思えばこれが初めてだ。自分の絵の修正点は自分で分かっていたつもりだったのですが、第三者から自分の把握していなかった修正点を突き付けられるとかなりダメージを受けますね。死にそうであった。一日と半日気分がブルーになっただけで済みました。
「いーじゃねえか、自分の絵柄なんだから自分好みに描かせろ!」という節もありますが、その指摘された部分は意図して描いている部分ではないし、修正できたほうが自分も満足できるので、良いきっかけだったと思って基礎から鍛えていこうと思います。基礎は大事なんだ。基礎は大事。何より漠然と「もっと良い感じに描きたい」と思っているのは確かなので、改善していきたい。風景とか描いてる場合じゃねえ。人物すらまともに描けてないのに。描くからには良い感じに描きたいし、自分が好きだと誇れるような絵にしていきたいですしね。

 頑張ります。

■追記
 いや、やっぱり今まで描いてきたものより、3Dモデルを下線にして描いたほうが理想に近いぞ!!!描きたいやつだ!!このツール買います!!見慣れた絵だと、違和感にほぼほぼ気付けない!悔しい!!

■さらに追記
 いや、やっぱり買わない……。バケツツールが機能しなくなった……。調べたら「初期化してね。でも素材とか設定とかは全部消えるよ☆」との対応しかなくてもう……アップデートとか何回かあるし、あるたびに毎回こういうツールの不具合が出るならもう……もう……今のツールで充分です……。基礎能力は頑張って鍛えます……。
Top ▲

Copyright (c) 創作庭のニヒリスト All Rights Reserved.

FC2Ad